私の一押しストレス解消法!

Mittwoch, 29. Juli 2020

私の一押しストレス対処法は「良質な睡眠をとること」です。外出先から帰ってきたらすぐお風呂に入って寝る!たったそれだけで日々の生活がリフレッシュします。

大体8時間眠るとよく寝た、と言われますが、そこまで寝る時間がない方の方が多いと思います。私自身も毎日6~7時間眠れればいいかなと考えています。睡眠の質を高めることでよりよい寝覚めを迎えようという魂胆ですね。では具体的にどうすればよく眠れるのか。私がやっていることは主に2つです。

 

1つ目は、就寝30分前からパソコンやスマホを使用しない、ということです。どうやら画面の光によって、暗くなると人を休眠や睡眠に誘うホルモンが騙されてしまい、脳が昼間だと錯覚してしまうようなのです。

 

体内のリズムを保つためにも就寝前のスマホ・パソコン操作は控えましょう。2つ目は安眠音楽を小さい音量で流すことです。特にbpmが90(時計の秒針が進む速さと同じ)で歌詞が入っていない曲だったり、川のせせらぎや海の波音といった自然音だったりを聴いていると自然と深い眠りにつけます。また、個人的な経験談ですが、市販で売っている睡眠導入剤はあまり使わない方がいいです…。何故なら眠りが浅くてよく寝た、という気分にならないからです。

ストレスが溜まった貴方、良質な睡眠をとってむしゃくしゃした心とおさらばしましょう!